東洋医学ホントのチカラ | BAMBS真術整骨院 真龍鍼灸院

東洋医学ホントのチカラ

2024519 

NHKで東洋医学ホントのチカラ

という番組が放送されました。

メキシコの大学教授が鍼治療のものすごい発見をしていました。

これにはとても感動しました。

【番組内容】

秋田大学病院で

肺炎の患者さんに鍼を使用した治療や

打撲の患者さんに漢方薬を処方するなど

東洋医学を用いている事が放送されました。


世界中で今、鍼灸治療が行われている事。

また漢方が腸内細菌により効果が変わるという驚きの最新科学が紹介されました。


①冷え症の治療に三陰交にお灸をしていました。

②南アフリカでお灸、以前ご紹介したモクサアフリカがまた紹介されていました。

足三厘にお灸。病気の予防、長寿

エイズ患者さんが鍼灸治療で眠れるようになった

③メキシコの大学教授が敗血症の治療に鍼灸を用いる【足三厘に鍼治療】

敗血症のネズミの足三厘に鍼治療をすると鍼治療を行なったネズミの半数が生き残った。

鍼治療をしなかったネズミは全て死んだ。


足三厘を鍼で刺激するとシグナルが脳に伝わり迷走神経を通って副腎にたどりつきドーパミンを放出。免疫細胞にドーパミンが結合し全身の炎症が治る。


④東洋医学では、心身一如

心と身体がつながっている。

ココロの不調が身体に影響する。

アメリカのハーバード大学で

鍼灸が脳の痛みの調節に対しての研究が行われています。

この結果は、今月発売の腰痛の本で私が書いた内容、説明した脳のメカニズムと同じでした。

慢性腰痛は心と脳の状態という私の考え方がハーバード大学の研究でも証明されました。


鍼刺激が脳を改善する。


④うつ病患者が4ヶ月の鍼治療で改善。


⑤当院で行われている戦場鍼

フランスの鍼も紹介されました!


⑥胆管癌に対しての漢方薬 茵蔯蒿湯 いんちんこうとう


⑦腸内細菌が漢方薬のチカラを引き出す。

善玉菌が多い人は漢方薬が効果的


⑧大建中湯 だいけんちゅうとう

腸炎のネズミに与えたところ腸炎が改善。

3型自然リンパ球が腸の粘膜機能を向上させる


⑨病気になる前に病気を防ぐ

養生のために北海道大学の教授が鍼治療を用いる。ゲートウェイ反射

ストレスにより炎症が起きる。

小さな炎症を耳のツボにより抑える。

耳のツボからのシグナルが脾臓につながる。

間質性肺炎に耳のツボ刺激を用いる。


素晴らしい番組です。

ありがとうございます。


https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/57RRJM47NY/