【#Diablo2Resurrected】シーズン3にてチェックすべきアイテム | タケノコうごうご。w。

タケノコうごうご。w。

うごうご。
Diablo2の攻略記事、アニメの感想・考察記事を書く予定です。

半分自分用。あくまで私見なので、予想が外れても怒らないでね?

 

  シーズン3の変更点

公式のパッチノートはこちら

シーズン2で新要素だったものがノンラダーでも解禁、そして新規TZの追加。

は、ラダーの経済に何の影響もないでしょうからスルーして。

 

やはり目玉は8種の新規RW。

3穴兜用のRWが6種類(内1つは実質ドル兜用)、

全武器と鎧共通のRWが1種、

そして爪用のRWが1種ですが……

 

最も目を引くのは爪用のRW:Mosaic。

これは確実に経済に激変をもたらすと思われます。

今までほぼ死に体で趣味スキルの域を出なかったMA系スキルが超強化。どれだけ強くなるのかは……

この動画で一目瞭然。8PPLを単独で蹂躙して回れるのでMosaic二爪流PhoenixerなどはS-Tier確実でしょう。

そしてMosaicの魅力はもちろん強さもありますが、何よりも『絵面がむちゃくちゃ楽しそう』なことなので、

「楽しむこと」が至上命題であるゲームというものにおいて、これは最強のステータス。

よってS3はMosaicアサシン大流行となるでしょう。

要求ルーンであるMalとGul、今まで相場的には軽視されてきましたが大きく価値が変わるかもです。

そしてアサシン関連アイテムはシャドウアーツGC以外は軒並み値段が上がるでしょうし、

最終装備候補のグリフォンは既に高いのがさらに値上がり。

また、Mosaicのベースとなる爪もスキル次第で青天井の値段になると思われるので、

スキルが付き始めるHand Scythe以上の爪はチェック必須、

中でもベース速度最速のGreaterTalonとRunicTalonは絶対ピックアップです。

動画で主力として使われているPhoenixStrikeはもちろん、

DragonTalonやDragonTail、他のMA系スキルも十分ビルドの主軸足り得るため、

MA系スキル+3付きはとにかく確保でいいと思います。(コブラとDragonClawだけは微妙だけど……)

経過が切れるDragonFlightは元から+1でも大人気。

シャドウアーツ系ならクローク、ShadowMasterなども有用ですし、爪2本持ちなのでWeaponBlockも重宝します。

逆に、Venomとトラップ系スキル付きは外れ扱いとなりそうです。

キック自体のダメージはもうほぼ関係なくなるのでVenomはそもそも不要となり、

トラップ系はレジ下げが乗るようになるため、

RW:Plagueなどを使うよりもRW:CrescentMoonを持つ方が安価かつ主流となるからです。

その関係で今まで高値だった青物トラップ+3の爪の評価も落ちるはずなので、

青爪は無理にチェックせずともいい気がします。

むしろ、罠アサ最終装備Infinityのベースに最適なBrandistockの4穴、

特に見た目のいい石物は拾えたらラッキー!かも。

キューブで穴開けチャレンジしてもいいですね。

 

一方、全キャラにBoS解禁で近接ビルドに革命か!?と、期待されていたRw:Hustleは

「メイン武器として使ってほしい」という意図があったらしく弱体化。

安い要求ルーン通りの、繋ぎ武器程度の価値となってしまいました。残念。

まあ元の性能でもBoSがチャージではなくOnStriking5%で発動と手間でしたので、

経済的にもビルド環境的にも結局影響はなかったでしょうが。

 

ただ、強化の入ったRW: Cure、Hearth、元々用途が想定できていたRW:Bulwark、Ground、Temperら兜用RW5種は何かと活用できる(というかBulwarkは傭兵最終装備候補です)ので、そのベースとなる3穴兜、特にエリートベースの石物はラーザックで穴あけしてでも売りに出す価値が出てくるかもしれません。

 

そしておそらくパッとしないと思われているであろうRW:Metamorphosis。

CB25%が刻印の効果から兜自体の効果に移動したため、RW:Beastとの併用によるドル以外での利用が手間に見合わなくなったため見る影もなくなった……かと思いきや?

ドルは元からカルト的な人気があるキャラなため、変身スキル+5とCB25%を利用した物理系変身ドルの開拓が行われる可能性は十二分にあります(というか私がやりたい。物理熊とか毒犬とか)。

よってドル頭も白物・3穴は要チェックと思われます。

RWの特性と噛み合う変身系スキルやグリズリー召喚付きなどが狙い目となるでしょう。

 

また、RW追加以外の部分でしれっと強化されたビルドとして、弓アマとエンチャントレスがあります。

前者はスキルのバグ修正によりARと火力が増強。Windforceなどが若干高くなるのかも。

後者はファイアマスタリーの2重適用が弓系武器にも乗るようになり、あまり話題になっていないものの超強化。

 

この動画冒頭のように牛8PPLを蹂躙できるほどになっているため、

エンチャ+3オーマスなどのエンチャントレス用品も高くなるかもしれません。

 

 

  まとめ

とにかく初期はアサが環境を席巻すると思われるので、

爪、特にMA系と人気のシャドウアーツ系スキル付きは確実に売れ線となり、

特に要求値と振り速度の関係からGreaterTalonベースは至高の一品となるでしょう。

関連してMAGCも人気間違いなし。装備との兼ね合いでFHR付きは爆売れかも。

罠も強化なのでトラップGCも絶対売れる。最終装備のベースであるブランディストック4穴石物も売れる。

(というか、Mosaicアサに飽きたら皆ソサか罠アサに流れると思うので下手すれば末期はトラップ系の方が高いかもしれません。S2の鰤ソサ→InfiNovaへの流れと同じ感じで。)

最終装備候補であり、店売りで買えるMA+3、IAS20の籠手などは良い稼ぎ口になりそうですし、

アサ・MA・トラップ+2以上とFCRの付いた冠なども他Mod次第で高値となるでしょうからギャンブルも捗ります。

 

後はとにかく3穴要求のRWが6種も増えた兜系のベース。

エリートベースのイシリアル3穴兜と、スキル付きドル頭が可変値等にもよりますが高く売れると思います。

 

デモンマシーン、オーマス、火炎GCを始めとするエンチャントレス用品、

そして一応物理弓アマ最終のWindforceなどもチェック。

といった感じでしょうか。

 

まあ、D2におけるアイテムの相場というのは結局全世界のプレイヤーの『気分』で決まるものですので……

Mosaicアサの人気がどれだけ保つのか?ソサはいつ頃環境トップに戻ってくるのか?物理変身ドルに可能性はあるのか?

そして今回名前すら出なかった馬場、パラ、ネク達やさぐれ三銃士の運命は!?

結末は神のみぞ知る。

 

とにかく新シーズンも楽しんでいきたいものですね。

明日は朝から配信すると思いますので、よければ遊びにいらしてください。

 

 

フォローしてね