竹リンですグラサン


今回はBESS化計画だけれども、ちょっと寄り道。


ここにはシーリングファンを付ける予定。


まあ、シーリングファンは最後にあればいいかと思って、しっかりと調べていたわけではないですが、ふとヤフオクを覗いてみると、ちょいと良さげなシーリングファンの出品が!!


落札できなくてもいいやと思いながら、入札してみたら、見事落札してしまいました(笑)


届いたら、そりゃー付けてみたくなりますよね?ね?


よっしゃー、久しぶりの電工だー爆笑
(って言っても、ケーブル剥いて、繋げるだけですが)


まずは、ここの部分に金具を取り付けます。


でも、そのままじゃうまくビスが打てないので、木材を打ち付けてから、金具を取り付けることにしました。


ちょうどよい分厚さの木材発見したので、ケーブルが通せる穴を開けます。


ケーブルを通しつつ、6本のコーススレッドで固定。


ケーブルを必要な長さにカットし、剥き剥きしてから引掛シーリングに繋げます。(はい、電工終了〜ショボーン


次に、シーリングファンに付属で付いてきた金具を、これまた付属の木ネジで固定していきます。


と、ここでトラブルゲロー


木ネジが木材に負けて、頭が取れました(笑)


ネジザウルスでも取れなかったので、マルチツールで切断。


気を取り直して、ドリルで下穴開けてから取り付け。


と、ここでトラブル2ゲローゲロー


今回落札したシーリングファンは設置するとこんな感じになります。


試しに取り付けようとしてみたら、下の梁が邪魔で取り付けできない
えーん


悩んだ結果、パイプを切断することにしました口笛


円柱形なので、逃げないように固定。


パイプの中には脱落防止の金属線が入っていて取れないので、それを切断しないようにクルクル回しながら切っていきました。


よっし、切れたー!


脱落防止の金属線も無事救出成功!


大体20cmぐらい切ったら、無事取り付けできました〜


あー楽しかった照れ