旧宇陀小学校跡と石上神宮 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

談山神社の

 

帰り道

「旧宇陀小学校跡」に

 

立ち寄りました

昭和10年に

 

建てられた

 

木造校舎

懐かしい

 

廊下に

手すりのある

 

階段

 

 

 

この風情溢れる校舎は

 

NHK

 

朝の連続テレビ小説

 

「あすか」の

 

ロケ地にもなりました

しかし

 

少子化に伴い

 

2006年に

 

閉校となりました

 

続いて

 

やってきたのは

 

「石上神宮」

 

「いそのかみじんぐう」と読みます

大和屈指の古社

 

神武天皇がこの神剣によって、東征の際に悩まされた邪神を平らげたと伝えられている。かつては本殿をもたず、地中深く埋められた神剣と神宝を祀っていた。明治初期になって拝殿奥の禁足地の発掘を行ったところ、神剣韴霊をはじめ数々の大刀や鏡、玉類などが出土した。国宝の拝殿は神社建築としては最古のもので白河天皇の御代に宮中から神嘉殿を移築したものと伝えられている。楼門前石段上に建つ摂社出雲建雄神社の拝殿も国宝である。

古代物部氏の

 

総氏神

大和朝廷の

 

武器庫だったという

 

記録もあるのだそう

 

鶏たちも

 

神様の風格

明治初期に

 

拝殿奥を発掘したところ

 

神剣韴霊をはじめ

 

数々の大刀や

 

鏡、玉類などが

 

出土したのだとか

 

楼門前の

 

石段を

 

登ると

 

「摂社出雲建雄神社の拝殿」が

 

あります

これも国宝です

 

奈良の史跡は

 

歴史の古さが

 

違いますね

 

面白いドライブに

 

なりました