比叡山麓坂本ウォーキング№4(日吉大社) | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

「比叡山鉄道ケーブル坂本駅舎」

 

坂本ケーブルは

 

全長2025ⅿ

 

日本で

 

最も長いケーブルです

駅舎は有形文化財

 

レトロな雰囲気が

 

いいですね

「日吉大社」まで

 

やってきました

 

日吉大社は

 

比叡山の麓に鎮座し

 

全国3800余の

 

日吉・日枝・山王神社の

 

総本宮です

神猿(まさる)さん

 

神様のお使い

 

「まさる」は

 

「魔が去る」と「勝る」に通じ

 

縁起のよいお猿さん

 

 

 

 

 

 

 

奥の院のある

 

八王子山の入り口

神体山の

 

八王子山(378m)まで

 

長い石段を

 

登ります

ハァーハァー

 

フーフー

 

きつい登山だ!

眼下に

 

琵琶湖が

 

見えてきました

 

「三宮宮」と「牛尾宮」が

 

現れました

登り始めて

 

30分

 

ようやく

 

頂上に到着

「きつかったね~!」

でも

 

登った甲斐がありました

 

眺めは

 

最高!

 

崖の斜面に沿って

 

格子状に木材を

 

組んだ造りは

 

「懸造」「舞台造」と

 

いうのだそうで

 

有名なのは

 

京都「清水の舞台」

存分に

 

景色を

 

堪能したあと

山から下りてきました

 

里防が並ぶ

 

表参道を

 

ゆっくりと

 

下っていきます

穴太の石垣が続く

 

この辺りの

 

雰囲気は

 

他では見られない

 

すばらしい景観だと

 

思います

美しい!

「坂本比叡山口駅」

 

ここから

 

浜大津まで

 

電車に揺られます

中華料理店の

 

大テーブルを囲み

 

みんなで乾~杯!

皆様

 

お疲れさまでした