五島列島旅行№4(大瀬埼灯台) | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

二日目の朝

エメラルドグリーンの海と

 

白い砂浜が美しい

 

「香珠子海水浴場」

「こうじゅし海水浴場」と

 

読みます

 

 

 

 

 

 

島の西に向かって

 

「富江漁港」へ

今日はしけで

 

漁はお休みのようです

地元の漁師さんに

 

この先の

 

道路について

 

情報収集

レンタカー屋さんから

 

このルートはダメと

 

言われていたのです

 

地元の漁師さんたちは

 

「普通に走れば大丈夫だよ~」って

 

それを信じて

 

海岸沿いの

 

道を行きます

漁師さんは

 

皆さん親切でした

 

「きれいな景色がみられるよ~」

ほんと

 

おっしゃる通りの

 

絶景でした

 

 

 

この島の形

 

「赤ん坊が上向いて寝てるみたい」

 

「おちんちんがかわいい」

 

みんなで

 

大爆笑!

「大寶寺」まで

 

やってきました

 

 

この寺は

 

806年

 

唐から帰国した

 

弘法大師空海が

 

ここに漂着し

 

国内初となる

 

真言密教の教えを

 

説いた寺です

そのことから

 

「西の高野山」と

 

呼ばれています

「四国八十八か所巡拝御砂踏處」

 

太子堂の中を

 

ぐるり一周回ります

福江島の

 

最西端に位置する

 

「大瀬埼灯台」まで

 

やってきました

 

九州本土で

 

最も遅い時間に

 

夕陽が沈む場所です

東シナ海の

 

荒波に削られた

 

高さ150ⅿの断崖

海に突き出た

 

断崖絶壁の上に建つ

 

白い灯台は

 

青い海との

 

コントラストが

 

美しかった

 

ここは

 

夕日の絶景ポイント

 

残念ながら

 

今日は天気が悪く

 

あきらめて

 

帰ります