奈良紅葉ウォーキング№4(奈良時代遺跡頭塔) | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

「高畑サロン」へ

 

やってきました

ここ高畑には

 

志賀直哉が暮らした

 

家がありました

小林秀雄 武者小路実篤 小林多喜二など

 

多くの文化人が訪れ

 

文化的交流の舞台として

 

高畑サロンと

 

呼ばれるようになりました

 

「志賀直哉旧居」

 

 

高畑から

 

坂を下って

古くからの集落に

 

隠れるように

 

知る人ぞ知る

 

奈良のピラミッドが

 

ありました

「史跡 頭塔」です

方形七段の

 

盛土の表面を

 

で覆ったもので

ピラミッド状の周囲に

 

石仏を配した

 

日本では

 

とても珍しい建造物

高さは約10m

五重塔などと

 

同じように

 

仏舎利を収める

 

仏塔と考えられています

 

「浮彫如来及両脇侍二侍者像」

石仏は

 

総数44基で

奇数段に

 

配置されています

 

素人考えですが

 

明らかに

 

日本古来のものとは

 

異なる文化の

 

影響を受けた

 

建造物のように

 

見えます

こんなの

 

今まで

 

見たことないもんね~

いやあ~

 

奈良には

 

まだまだ

 

知られていない史跡が

 

残っていますねえ

その後

奈良まちを

 

ぶらり散策

 

 

今日も

 

新しい発見がありました

 

奈良は

 

面白い