早朝サイクリング№2(陸軍火薬製造所と火薬庫跡) | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

「許波多神社跡」から

 

少し下ったところ

第二次世界大戦中

 

使われた

 

「火薬庫」への

 

トンネルを発見!!

「黄檗山万福寺」の

 

広大な敷地の

 

南に位置します

この辺り一帯は


火薬庫が

 

いくつも設けられ

 

万一の爆発事故で

 

被害が拡大しないよう

 

建物の高さと同じくらいの

 

堅固な土塁で囲われ

 

その出入口に

 

トンネルが

 

設けられていたそうです

坂を下ります

「万福寺山門」前

 

通過

 

 

旧街道を

 

走り

 

JR木幡駅まで

 

来ました

戦時中

 

木幡駅から

 

分岐した

「旧陸軍宇治火薬製造所木幡分工場鉄道引込線跡」

 

がありました

火薬製造所に

 

物資を運ぶために

 

引き込まれた線路です

その廃線跡を

 

辿ります

 

 

 

線路は撤去され

 

現在は

 

公園として

 

整備されています

 

この辺りから

 

線路は

 

90度カーブして

ここから先は

 

土塁の上を

 

走っていました

土塁は

 

道路をまたぎ

かつては

 

鉄橋が

 

かかっていたのでしょう

こちらの

 

道路の上には

 

まだ

 

橋梁が残っています

 

さらに

 

土塁の

 

線路跡は続き

京阪宇治線の

 

上をまたいでいました

人間は

 

京阪の線路下を

 

くぐります

けた下

 

わずか1.2Mです

腰をかがめて

こんな道路

 

あっていいの?

頭のすぐ上を

 

電車の車輪が通過

 

怖すぎます!

 

木幡駅から

 

約300M

この辺りで

 

線路の痕跡は

 

なくなりました

 

今日は

 

「旧陸軍火薬製造所」「火薬庫跡」「鉄道引込線跡」を

 

探しながら

 

サイクリングしました