郡上八幡城と城下町 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

翌朝目覚め

 

外に出てみると

夜の間に

 

さらに

 

雪が降ったようです

気温マイナス4℃

 

車で

 

出発しましたが

雪の壁が

 

崩れてこないかと

おっかなびっくり

 

慣れない

 

雪道運転です

東海北陸道を

 

南に向けて

 

走り

 

美濃方面へ

到着したのは

 

岐阜県の真ん中

 

郡上八幡

「八幡城」があります

急峻な

 

山の上にある

 

山城です

 

 

司馬遼太郎は

 

「街道をゆく」で

「長良川上流の

 

郡上八幡城は

 

日本の山城の典型

 

日本でいちばん美しい山城」と

 

この城をたたえています

 

 

 

 

 

 

 

眼下には

 

郡上八幡の

 

城下町が

 

広がっていました

山から

 

下りてきて

 

石畳の

 

路地を歩きます

 

「水の街」と称される

 

郡上八幡には

 

至る所で清らかな

 

湧水を

 

見かけることができます

こちらは

 

「宗祇水(そうぎすい)」

白雲水とも言われる

 

湧き水で

名水百選

 

第1号に

 

登録されています

おいしそうな

 

お蕎麦屋さんを

 

見つけました

荘川は

 

そばの産地

 

この地の気候風土と

 

清らかな水

 

美味しい蕎麦を

 

食べたら

 

京都へ帰ります