旧三井家下鴨別邸 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

ずいぶん涼しくなって

 

過ごしやすい

 

気候になりました

 

母 かみさん 息子の奥さん

 

三人を連れて

「三井家下鴨別邸」を

 

尋ねます

「三井家下鴨別邸」は

 

「下鴨神社糺の森」の南

 

鴨川デルタの

 

森の中にありました

三井財閥

 

三井家の別邸として

 

大正時代に造営され

主屋 玄関棟 茶室が

 

国指定重要文化財

2016年に

 

一般公開が開始されました

明治期の「主屋」

 

大正期に増築された「玄関棟」

 

「茶室」の3棟からなり

 

主屋前には

 

庭園が広がります

江戸 明治 大正と

 

3つの時代の建築が

 

融合

 

 

 

 

 

庭に出てみます

望楼が特徴的

この構造は

 

当初

 

木屋町の鴨川沿いに

 

造営され

 

東山を眺められるように

 

設けられたものだそう

今日は

 

最高の秋晴れ

 

空が高い

モダンな設計ですねえ

ハギの季節

 

白い花が

 

可憐できれいです

 

 

 

 

 

今日は

 

にぎやかに

 

三世代 女三人

 

私は

 

静かに引率役に

 

徹しました