台北(台湾)旅行記№5 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

三日目の朝

 

地下鉄で

 

大橋頭駅へ

今日は

 

ここからスタート

ここは

 

台北最大の問屋街

 

「迪化街」です

19世紀中頃

 

貿易や船荷を扱う商店が

 

街を形成し始めました


日本統治時代は

 

台湾全土から

 

乾物 漢方薬 お茶などを扱う商店が集結し

 

台湾の主要な商業エリアとなりました

 

 

 

通りには

 

美しいバロック建築の建物が並び

 

裕福な商人たちが

 

ここに集結した名残があります

何やら賑やかな音楽とともに

 

神輿がやってきました

背丈が2倍もある

 

着飾った巨人(人形)が

 

練り歩きます

何かのお祭りの

 

パレードのようです

お土産を物色がてら

 

問屋街を

 

ぶらぶら歩いています

 

おしゃれな陶器屋さん

 

発見!

中庭もあって

 

感じのいい店

棚の中

 

気に入った急須と茶碗が

 

目に留まりました

 

かみさんと意見が一致

 

コレ買います~

しばらく行くと

 

またしてもいい店発見

 

カフェかな?

 

入ってみます

台北では

 

台湾茶が主流で

 

コーヒー文化は

 

根づいていないのでは

 

と思いきや

それぞれ好みの豆を

 

ハンドドリップで

 

ちゃんと抽出してくれました

表に目立った看板もない

 

小さな店ですが

 

大正解

親切な店主が

 

「今日は迪化街の

 

神様の生誕祭パレードの日だよ」

 

と教えてくれました

 

さっきのはそれだったのかあ~

 

たまたま見られてラッキー!