藤原宮跡ウォーキング№3(藤原宮~天香久山登山) | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

今井町から

 

歩いてやってきたのは

東に「天香久山」を望む

 

広大な平地

北を向くと

 

「耳成(みみなし)山」

そう

 

ここはかつて

 

わが国最古の都

 

「藤原宮」があった場所です

この辺りは

 

大極殿の跡

藤原京は

 

わずか16年の間でしたが

ここに

 

巨大都市があったのです

 

大和三山の一つ

 

「天香具山」に

 

登ることにします

 

 

 

 

山頂に到着

 

木立の間から

 

「畝傍山」が見えます

下山は

 

古い小道を通ります

 

「天岩戸神社」

 

 

「元薬師寺跡」

金堂の礎石あと

雲間から幾筋も光が差しました

 

降臨?

 

神様からの

 

歓迎のメッセージでしょうか

最後にやってきたのは

 

「神武天皇御陵」

日本初代の天皇とされる

 

神話・伝説の天皇

これまで曇り空だったのが

 

我々が訪ねているこの数分だけは

 

晴れました

やはり歓迎されてますねえ

 

 

 

 

ウォーキングのゴールは

 

「橿原神宮」

 

夕暮れの深田池

 

かわいいカモたちに

 

疲れが癒されます

銭湯へ入り

 

温まったら

お疲れ様~

 

乾~~杯!

 

歩行距離16㎞

 

新コース新発見ありの

 

楽しいウォーキングでした