比良武奈ヶ岳登山 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

湖西線堅田駅の


コンビニ前で


待ち合わせ

今日


初めて会う


6名が揃いました

20代1人


30代2人


40代2人


そして


50代の1人(私です)
 
ARAKI君の呼びかけに


神戸 奈良 大阪 京都から


集まった


山を愛する


メンバーです

それぞれの


名前も仕事も


知らないのだけれど


「天気が良くてよかったですねえ~」


「今日は楽しく歩きましょ~」



登山開始

登り始めは

 

急登が続き

 

みんな黙々と

 

足を運びます

リーダーは


30代のARAKI君


そして


最後尾は


私が務めることに

2時間ほどで


展望が開けてきました

ここからの


稜線歩きが


最高に気分がいい


女性で


ただ一人参加の


20代のIWAちゃん


美人です
 
体に


余裕が出てきて


おしゃべりしながら


稜線歩き

御殿山到着


琵琶湖から


吹き上げる風が


気持ちいい

「頂上が見えてきましたよ~!」



ARAKI君


好青年です

武奈ヶ岳に


着きました
 
記念撮影

お楽しみは


琵琶湖を


見下ろしながら


弁当タイム

このころには


みんな打ち解けて


冗談が


飛び交います

同じように


自然を愛し


登山を


楽しむ人たち

怪我しないよう


お互いを気遣い


歩くペースに


気を配る

初めて会う


メンバーでも


山を下るころには


一体感が


生まれてきます






 
巨大な


古代杉に


みんな驚愕



八雲湿原まで来ました

すぐにでも


崩れそうな


おっかなびっくりの


木道歩き

茶褐色の


神秘的な


ヤクモ池

この日は


気温37度の


炎天下


さらにロングでハードな


コースでした
   
初対面のメンバー


どんな人たちだろ?


という


ちょっとした緊張から


スタートしましたが


山好きなことは


共通しています


なかなか


面白い登山になりました