吉野千本桜花見ウォーキング№4 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記


下山の道は


細い旧道を


行くことに

桜の下を


くぐるように


歩きます



金峯山寺が見えます


吉野山の


シンボルであり


修験道の根本道場です












中千本まで


下山してくると


どっと観光客が


増えていました






今日は


花の吉野ならではの行事


花供懺法会(はなぐせんぽうえ)


がありました


桜の開花を


本尊に報告し


人々の罪を


懺悔する儀式


奴行列を先頭に


僧侶、稚児、山伏などが


竹林院から蔵王堂まで


練り歩きます

私たちが


下山してきたときには


蔵王堂で


山伏による


護摩焚きの最中

女性の行者が


大勢います


修験道のなかでも


女性による


大護摩供は


金峯山寺だけらしい


花見の最後に


いいものを


見られました


ところで


花見に浮かれていましたが


熊本で大きな地震


九州はかつて暮らした場所


熊本にも


馴染みがあります


心配です