工務店もまずは経営理念 | ビジネスの仕組みづくりのヒント

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会社の基本理念はありますか?

 

これは、工務店だけの話ではありませんが。。。

 

なかなか、すぐに答えられる経営者の方が少ないように思います。

 

販売を増やそうと思うと、商品戦略やマーケティング戦略に走りがちですが、そもそも、これらを決めるためにも、経営理念が必要になります。

 

ここがしっかりしていないと、様々な戦略がすぐにブレてしまいます。

 

私も自分を戒めるのですが、様々な情報に触れると、いろいろなものが良く見えてしまいますし、経営者はこれなら売れるなどと考えて、すぐにブレちゃうんですよね。

 

だからこそ芯の通った経営理念が拠り所になります。

経営者だけではなく、従業員にとってもそうです。

自社は、どういう理念に基づき、どういう会社としての成長を目指すのか。

こういったものを常に従業員にも意識してもらうことがまず、第一歩だと思います。

 

 

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