比較すること | ビジネスの仕組みづくりのヒント

ビジネスの仕組みづくりのヒント

助成金や補助金の有効活用から事業の再生や資金調達を中心とした総合的な経営のコンサルティングの現場から、中小企業の経営者の皆様の様々な課題解決の助けとなるような話題やノウハウを中心に出来るだけお役に立つ情報をお伝えします。

私自身数年前から糖尿病なのですが、血糖値を測るのが、なかなか煩わしかったんですね。

いままでは、指に針を刺して出た血液で測っていました。
 
ところが、最近病院で画期的なものをもらってきました。
 
{4571A782-E6F3-4CB5-ADC2-B4905208C28F}
 
腕にセンサーをつけっぱなしにしておいて、この機会をかざすだけで血糖値が測れるので、今までのような煩わしさがありません。
 
しかも、血糖値や、食事、インスリンの注射(血糖をコントロールするためのもの)の量などの記録が出来るんです!
 
今まではなかなか、こういったデータがなかったために、経験値での感覚でコントロールしていたのですが、これがあれば、どういう時にどれくらいインスリンが必要なのかを把握出来るようになりました。
 
やはり、過去のデータというのは大事ですね。
 
コンサルティングを行う時もこういうデータというのは非常に大事になります。
 
例えば決算書を見ると言っても、一期分だけをみても、現状の分析は出来ても、経営の状況がどうなっているのか、なかなか把握出来ません。
その前の期や、さらにその前の期もしくは、同業他社のものと比べることによって、はじめて自社のいまの状況が明確になります。
 
このようにデータは、比較することによって効果を発揮するので、ぜひ自社の決算書などを比較してみてくださいね。
 

<<経営者に強力なサポート>> 

助成金や補助金の申請から資金調達、事業再生、社会保険・税金の削減、コストの削減までの情報やノウハウの提供およびアドバイスを徹底的に行う会員制度

「経営のお金のアドバイザリー会員」を募集しています。 

助成金を活用し、実質無料でサポートが可能です!

こちらから内容をご覧ください!