フランチャイズやノウハウ | ビジネスの仕組みづくりのヒント

ビジネスの仕組みづくりのヒント

助成金や補助金の有効活用から事業の再生や資金調達を中心とした総合的な経営のコンサルティングの現場から、中小企業の経営者の皆様の様々な課題解決の助けとなるような話題やノウハウを中心に出来るだけお役に立つ情報をお伝えします。

今日も工務店やビルダーが中心の話になってしまいますが、フランチャイズやノウハウについてです。

(なぜ工務店やビルダーなのかというと、私が独立当初コンサルティングをさせて頂いていた業種が建設、工務店、ビルダー、不動産という業種が多かったからです。現在は助成金や補助金、資金調達や事業再生については業種は様々やらせていただいています。)

 

フランチャイズに加盟したり、コンサルに依頼しノウハウを手に入れることはとてもいいことだと思います。売れるための近道なので。

ただ、これ頼みになってしまうのも問題だと思います。

 

いろいろな経営者さんとお話をしたり、コンサルティングをする中で、これらを上手く使う方と、コレクターみたいになってしまっている方がいるなぁと感じます。

たしかに、良い商品やノウハウがあると、売れる気がしてしまうんですよね。

でも、それがあるだけでは売れません。

 

絶対にやらなければいけないのは、「やる」ことです。

具体的に実践をしなければ、良い商品やサービスも何の役にも立ちません。

 

でも、実際やる段階になると、具体的に何をすればいいのかわからない。

だから出来ない。

 

特に住宅業界のフランチャイズやノウハウというのは高額です。

「これがあれば売れる気がする」という安易な考えではなく、「これをこういう人にこうやって売る」と明確に詳細な戦略までイメージ出来た段階で導入を決めることをおすすめします。