試合前の最終調整 | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

東京マスターズ陸上選手権を3日後に控えた木曜日の午後、仕事で時間有給休暇を取り、競技場で最終調整しました。

 

最終調整で主にやることは、

・体の動きをダイナミックにする

・スタートの調整

・実際に走ってみての感覚を掴む

 

まずは体をほぐしました。ジムでのトレーニングはあくまで速く走るためのジムトレ。走るためには大きく動けることが前提です。プレパレーションで関節の可動域を拡げました。

 

スタートの調整はいつも悩みます。最後はあまり深く考えない方が良いですね。大体の型を確認します。

 

 

 

実際に走ってみます。直前調整ではやり過ぎないことがポイントです。スプリント走は地面からの反発が大きいため、やり過ぎは疲労を溜めたり、タイミングによっては怪我をしてしまいます。

 

 

 

 

 

競技場でやるのは本番前はこれで最後です。今回は頸椎系疾病のために、十分な準備はできませんでした。ただ幸運にも出場できる状態にまでは戻せました。明日の本番では今発揮できる力を自然体で出せれば良いと思います。

 

 

(終わり)