この時期、体調管理 | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

今日は3月24日です。3月も終盤ですが、まだ冬のような寒さの日もあります。

 

またこの時期は何かと落ち着かない気持ちになります。卒業、昇進、異動、引っ越しなど、環境変化が多い時期です。自分には関係なくても、周囲がドタバタするだけで落ち着きません。

 

昨年はこの時期から体調が大きく崩れました。年初にコロナにかかり、その後も体調が低空飛行する日々が続きました。そしてこの時期から咳が止まらなくなり、微熱が続きました。

 

私は小さい頃から気温や気圧の変化に敏感で、季節の変わり目は体調を崩しやすい体質でした。持病の喘息も、この時期に悪化することがよくありました。

 

成人しても、基本的な体質は変わりません。日々の生活の中で自分の体のサインを大切にし、体調管理に気を配ることが大切です。

 

特に疲れを感じたら、早めにリセットすることが大切です。まだまだ朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期ですし。

 

私は5月からマスターズ陸上がいよいよシーズンインします。その準備も始めています。日々の生活を大事にし、上手に調整していきたいと思います。

 

 

(終わり)