パーソナルトレーニング(2024年 #8) | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

3月最初のパーソナルトレーニング

 

マスターズ陸上の為のトレーニングはフェーズ2に入りました。2月までは体調管理に注意しながら、筋肥大を目的としたトレーニングを行なってきました。3月からは5月GWから始まる大会に向けて、パワーを発揮するトレーニングに移行します。

 

ピラティスは定番種目を継続しながら

 

 

 

今回、新たな種目を追加しました。サイドプランクに似た感じで。思い切り伸びている状態から

 

 

下の脇腹を縮めて腰を上げます。これを繰り返します。

 

 

初めての動きでやや苦戦しました。体幹をしっかり使わないと動きが取れないので、慣れていきたいと思います。

 

レジスタンス系ですが、今回からウェイトを増やしました。その代わり、セット数は減りました。

 

 

 

 

2月までと体への負荷の掛かり方が変わり、まだ適応できずにかなり堪えました。

 

 

後半、久しぶりに加圧トレーニングも実施しました。

 

 

これも半年以上空いたこともあり、体が適応できずにかなりきつかったです。久しぶりのオールアウト状態(笑)

 

 

いつも通り、ストレッチまでがトレーニングです。

 

 

今後は、パーソナルでのパワー発揮を主眼に置いたトレーニング、区営ジムでのファンクショナルトレーニング、競技場での実際に走るトレーニングを組み合わせて進めていきます。

 

 

お世話になっているジムのHP↓

 

(終わり)