厚底の力を借りよう! | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

ここ最近は高額な買い物はしていませんでした。しかし今回ばかりは思い切って買いました。

 

厚底スパイク!

 

 

マスターズ陸上、スプリント用です。ランニング愛好家界隈を厚底シューズが席巻してから久しいですが、市民スプリンター界隈にも、厚底スパイクの波がやってきました。

 

 

下はこれまで私が履いていたスパイクです。これは薄底スパイクの部類に入ります。ソールにほとんど厚みはありません。

 

 

今回の厚底は、クッション部に樹脂カーボンプレートが埋め込まれていて、地面からの反発を受けやすくなっています。スプリントは「弾む」がパフォーマンスに大きく影響します。

 

 

今回このスパイクを購入したのは、東京ドーム向かいにあるSteP SPORTS 東京本店さんです。以前の薄底は単身赴任中に神戸のStePさんで買いました。StePさんは店員さんに陸上経験者が多いので、知識豊富でとても相談しやすいです。

 

 

東京ドーム。この日はK-POPのライブがあったようです。

 

 

私の今季初戦は5月のGW中の予定です。あと2か月ほどありますが、これから気温も上がってくるので、屋外トレーニングでこの厚底スパイクを馴染ませていきます。

 

(終わり)