年末年始の総括 | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

2024年は元日から地震や事故で大変なスタートとなりました。私自身の年末年始は下のような過ごし方でした。

 

12月29日

年内最後のパーソナルトレーニング、一本締めで終わり。

 

 

30日

翌日が妻の誕生日なので、毎年ワンパターンですが、花を贈りました。

 

 

31日(大晦日)

今年の年越しそばはカレー南蛮にしました。テレビは普段からあまり観ないのですが、紅白のクイーンだけはリアルタイムで観ました。

 

 

1月1日(元日)

区営ジムにて今年のトレーニング始め。

 

 

午後昼寝をしていたら、能登で大きな地震。正月気分が一気に飛びました。知り合いにも石川県が地元の方が数人いますが、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

2日

特に何もせず、1日中静かな音楽を聴きながら穏やかに過ごしました。そんな気分の一日でした。夕方に羽田空港での事故の一報があり、ニュースにくぎ付けになりました。

 

3日

兄と一緒に父の墓参りへ。墓参りは残された者にとっては精神的な支えになります。とても大切だと感じます。

 

 

4日

年末年始休暇最終日。せっかく太陽が出ているのでウォーキング。歩きながらいろいろなことを考えました。ユリカモメたちに「今年も頑張ろう」と話し掛けました。

 

 

5日

仕事始め。電車は空いていました。まだ休暇中の人も多かったのかもしれません。仕事帰りにジーンズを購入しました。休み中に膝部分が破けてしまったので。

 

6日

前日に87歳になった母のお祝いランチ。本人曰く、「一番最初に逝く予定だったのが、結局自分が最後まで残ってしまった」と。でも人生はそんなもんだと息子は思いました。ビーフシチュー、とても美味しかったです。

 

 

 

7日

午前中は4か月ぶりに歯のメンテナンスへ。歯周病は歯のみならず全身の思わぬ病気に繋がるので、定期的にきちんとお手入れします。

 

 

夕方から今年初のパーソナルトレーニング。新年早々、世の中いろいろ起きて大変ですが、この重苦しい雰囲気を吹き飛ばすため、セッション最後に「今年も頑張るぞー」と元気に声出しして締めました。

 

 

 

そして今日1月8日はゆったりとした音楽を流し、好きなコーヒーを飲みながら、本を読むなどゆっくり過ごしています。

 

明日から仕事が本格的に始まります。年初から世の中大変ですが、ひとりひとりが自分の目の前のことをしっかりやることが大切だと考えます。まずは特に冬場の健康を維持することを目標に、気持ちを引き締めて進めていきます。

 

(終わり)