image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

今日は雨がよく降りました。
畑作業が遅れてるので、挽回しようと天空のオーガニックマーケットの出店を取りやめたのですが・・・。
畑作業出来ずでした。

でも、雨の日にやりたい作業もあったので、ちょうど良かった。
まだ買って2年しか経っていないヤンマーの管理機、ちょっと前から、爪軸からのオイル漏れが気になっていました。
いつでも交換できるように先日、オイルシールを買っておきました。その際に、マニュアル確認してたら、なんか爪の絵と今の状態の形状が全然違うことに気がつきました。
すぐさま、ネットで純正の爪も購入しておきました。

まとめて今日、交換しました。
やっぱり爪はめちゃくちゃ減ってました。
別物になってた。
オイル漏れがなければ、気づかすそのまま使っていたことでしょう。

オイル漏れ、酷かったみたい。4.8リットル入っていたはずが、ドレンボルト外しても少し垂れてくるぐらい。
もう少しで、焼きついてたかな?危なかったかも。

それにしてもオイルシールの交換は面倒でしてた。
ギヤオイルとプーラーがなかったので、作業途中に買いに走りました。

無事交換完了。
明日、オイル入れて、漏れがないと良いけど・・・。
でも2年でオイル漏れって・・・。
酷使し過ぎなのかな?

野菜作りは楽しいけど、機械いじりも、やっぱり楽しい。
良い1日でした。

#有機野菜
#マルシェ
#新鮮な食材
#安心安全
#地元農家
#健康生活
#愛知県
#大口町
#ヤンマー
#管理機
#オイル漏れ
#オイルシール交換
#プーラー
#爪交換