image

image

image

東海農政局の地下食堂で、「みどりの食料システム戦略」の推進の一環として、月に1、2回、環境に配慮して栽培された野菜を使ったメニューを提供されると言うことで、時々、野菜を使って頂いていました。

3月末で地下食堂が閉鎖されるということで、打合せに行く前にランチしようと言うことで気軽に寄るつもりが、なぜか局長様と会食することに。
たくさんの関係者に囲まれ、緊張したランチになってしまった。

がめ煮ってメニューに馴染みないと思ったら、福岡の郷土料理だったみたいです。

たくさんの里芋の皮剥き大変だったろうと思うと、調理された方にはちょっと申し訳気持ちに。
美味しく調理していただき感謝です。

それにしても食堂の閉鎖は残念すぎる。
仕方がないことかもしれないですが。

東海農政局HP
東海フォトレポート > 東海農政局の出来事(取り組み)

https://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/photo/dekigoto/index.html#chikasyoku0327

#有機野菜
#マルシェ
#新鮮な食材
#安心安全
#地元農家
#健康生活
#愛知県
#大口町
#東海農政局
#地下食堂
#ランチ
#がめ煮
#みどりの食料戦略