image

image

image

image

image

今年も夏野菜の育苗の為、踏込み温床をやるつもり。
昨年の落ち葉を取り出して、準備をしていました。

外枠の杭の一本が折れていたので、修繕しました。
修繕のついでに、昨年できなかった、囲いの固定を針金から
シュロ縄に変更しました。
針金だと、踏込みのお手伝いに来た人たちが怪我しては困るので。

シュロ縄での固定は、竹垣などの垣根を作るときの「いぼ結び」
でした。
この結び方、形にはなるけどなかなか難しい。しっかりと結べない。なぜか緩んでしまう。何回か回数をこなせばできるようになるかな?って思ったてたけど、結び方は覚えられてもなかなか上手くできない。
どうしたら良いかわからないまま、なんとなく終了。

このロープワーク、次回は、来年かな?
来年は、やり方忘れてるだろうから、また一からやり直しっぽい。

ハウスの中は、お昼でほぼ40度。
暑かったー。

#バンブーグリーンハウス
#BGH
#新規就農
#愛知県
#大口町
#有機野菜
#無農薬
#踏込み温床
#シュロ縄
#いぼ結び
#ロープワーク