image

名城大学公開講座2023
〜生物・人・自然の調和を考える〜
有機農業と環境

『有機農業における土壌肥料的特徴と栽培事例について』

『田んぼの生物多様性を評価し保全する技術開発』

に参加させていただきました。
席の周りは若い学生たちに囲まれ、ちょっとアウェイ感がありましたが、数十年前の大学生気分で受講させていただきました。
(工学部だったので大分雰囲気は違いましたが・・・)。

踏込み温床、瓜科の敷き藁で藁が大量に必要なのですが、今年は当てにしていた農家さんから頂けるはずの藁がいただけなくなり途方にくれていて、自分で田んぼやれたら困らないなぁーなんて思っていたのもあって、土壌の話より田んぼの話に聴き入ってしまった。

田んぼの生物多様性、面白かった。
益々、田んぼやりたくなってしまった。
役場に言えば、いくらでも借りられそうだけど・・・。
まだ畑もしっかり管理できなてないのに。
悩ましい。

研修させてもらった先生、大府のお世話になった農家さんたちにも会えて良い一日になりました。

#バンブーグリーンハウス
#BGH
#新規就農
#愛知県
#大口町
#有機野菜
#無農薬
#SDGs
#名城大学
#公開講座
#田んぼ
#生物多様性
#生物・人・自然の調和を考える
#有機農業と環境
#おおぶニック