グアム在住者必見‼︎ 4/1から変更になった免税申請に必要な書類は? | グアム まったり生活日記

グアム まったり生活日記

南の島グアム セレクトショップ
Bambinoのブログ 
   グアムに移住した日本人女子達が
 グアムの旬な情報をお届けしてます♪
ドタバタ グアム生活をお楽しみ下さい♡

===============================

バンビーノ営業時間:10:30~18:00

定休日:年中無休

 

バンビーノは日本人スタッフ

5人で営むセレクトショップです!!!

 

グアム在住女子達がオススメする

リアルで大好きなグアムを

皆さんに是非知って欲しくて

ブログを書いています♪

 

さぁ今日は誰の番かな!?

 

素敵なグアム旅行の

参考になったら嬉しいです♡

===============================

 

↓↓↓ランキング参戦中↓↓↓

ポチっと押して頂けると、

バンビーノのブログを応援出来ます!

毎日バンビーノが何位か確認してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

❤ブログを書く活力になります❤

 

*****************************************

現在コロナウィルス感染拡大に伴い

バンビーノを臨時休業しています。

*****************************************

 

 

 

 

みなさんお元気ですか?

 

バンビーナです♪

 

 

 

今日はグアム在住の方必見‼︎

 

旅行者向けのブログではないので

 

すみませんお願いお願いお願い

 

4月1日から

 

日本へ旅行に行った際

 

日本国籍の方は

 

免税処置が変更になりました!!

 

 

今までパスポートの入国スタンプを

 

提示するだけで

 

日本でのお買い物は

 

免税になっていたのですが

 

今後は海外に

 

2年以上住んでいる証明

 

必要になりましたアセアセ

 

・在留証明書

・戸籍の附票の写し

 

こちらのどちらかが必要になります!!

 

 

 

 

 

バンビーナちょうど

 

パスポートの更新もあったので

 

在留証明書発行も一緒にしてみよう!!

 

って事で

 

グアムの日本領事館

 

行って来ましたよアップアップアップ

 

 
日本領事館が入っている
 
ITCビルディング
 
 

 

 

6階に日本領事館があるのですが

 

6階に着いたら

 

IDを提示して

 

電話番号を伝え

 

空港の様に

 

荷物のセキュリティチェックがあります下矢印

 

 
無事セキュリティチェックを通過し
 

領事館の中に入るのですが

 

これからは

 

写真撮影NGです注意

 

 

 

 

窓口で

 

「免税の為の在留証明書を発行したい」

 

と伝えて下さい。

 

ここで必ず免税の為

 

と言って下さいねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

在留証明書は年金や不動産購入の際にも

 

使用する為

 

免税処置の為の

 

在留証明書は

 

手続きがまた違いまので

 

ここかなり重要です上差し

 

 

 

 

さて免税に使う

 

在留証明書を発行してもらうには

 

下記が必要になります

 

・パスポート

・2年以上グアムに住んでいる証明

・戸籍謄本

 

2年以上グアムに住んでいる証明は

 

私の場合は

 

賃貸契約者を持って行きました。

 

こちらには現住所(グアムに住んでいる)と

 

2年以上まえからの日付が

 

記載されていないといけません注意

 

 

 

こちらを持参して

 

窓口で書類を記載します。

 

在留証明書も自分で記入しますよびっくり

 

見本がもらえます下差し下差し下差し

 

 
この様に記入して提出すると
 
次の日の2pm以降に
 
在留証明書が受け取れますグッキラキラ

 

 

 

 

こちらのカードを貰いました。

 

受け取りの際に必要との事です!!!

 

 
在留証明書 $9
 
受け取り当日にキャッシュで
 
持って行って下さい注意
 
 
 
 

って事で次の日

 

私の在留証明書が発行されましたよアップアップアップ

 

こちら

 

 

個人情報満載なので

 

消してありますが

 

これとパスポートを日本で提示すると

 

免税になりますピンクハートピンクハートピンクハート

 

ちなみにLAの領事館だと

 

$20するみたいポーンポーンポーン

 

場所によって値段が違うのね。

 

 

 

今回私は

 

パスポートの更新があったので

 

たまたま戸籍謄本を持っていましたが

 

持っていない方は

 

日本に一時帰国された際

 

戸籍の附票の写し

 

を本籍地の市町村で

 

発行して貰って下さい!!

 

戸籍の附票は

 

いつから日本の籍が抜けているか

 

記載されている物なので

 

こちらでも2年以上海外に住んでいる事が

 

証明出来ます。

 

ちなみに戸籍の附票の写しは

 

300円なんですってびっくりびっくりびっくり

 

こっちの方が安い‼︎

 

 

って事で

 

日本で免税を行う際に必要な物は

 

・パスポート

・在留証明書($9)

or 

・戸籍の附票の写し(300円)

 

が必要になります。

 

 

ちなみに日本入国の際に

 

入国スタンプを忘れずに貰って下さいね!!

 

↑自動化ゲートなので通った後、

「スタンプを下さい。」

とお願いしないと押して貰えません。

 

 

 

という事で

 

今日はグアム在住者向けの

 

ブログになりましたが

 

情報共有という事で

 

お役に立てたら嬉しいですお願いお願いお願い

 

 

 

それでは

 

バンビーナでした

 

またねバイバイ

 

 

*****************************************

バンビーノでは

新しくメールマガジンを始めます!!!

ここでしか言えないグアム情報盛り沢山♪

登録無料ですので

是非ご登録をお待ちしています。

 

こちら←をクリック

*****************************************

 

バンビーノのブログは何位???

ポチっと↓押すと順位が見れて

バンビーノのブログを応援出来ます。

1日1回応援のポチっとをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村