年中児と年少児で森に行きました。

 

一緒に遊び始めたけど、

「私はクーポンごっこがしたい」「私は冒険に行ってくるみを探したい」

やりたいことが違って3人で相談が始まりました。

自分の気持ちを互いに出し合うけど、しばらく平行線。

中々、決まらなそう。

ところが突然「うん、そうしよう!」と意見がまとまりました。

「みんなそれでいいの?」と聞くと年少児は「秘密!」とにっこり笑顔。

 

みんなのやりたい事が盛り込まれアイデアが次から次へ、遊びが広がっています。

違うことが“楽しい”に変わる方法が子どもたちの中にあります。

 

 

黄組が卒園式につけてもらえるように作ったコサージュ。

渡す黄組もドキドキ。受け取る青組もドキドキ。