明日は節分、

季節の変わり目は邪気が入りやすく体調も崩しやすいので、

邪気払いと無病息災を願い豆まきを毎年しています。

今年も、バンビーノでは豆まきに向けてお仕事の時間に鬼のお面作りを行いました。

「みんなの心の中の邪気を払って、良い福を中に入れてあげようね。」

と行った豆まき、みんなで森で豆を撒いているとどこからともなく鬼が現れました。

「鬼は外〜福は内〜!!」

子供たちの声が森一面に響きます。

実は、鬼はどうやらみんなが楽しそうに豆まきをしていたので

遊びに来てしまったようです。

怖がらせたかったわけではなかったね。

 

「みんなの心も体も強く逞しくなって欲しい」と鬼は森の中へと

戻って行きました。

子ども達に、どんな鬼を追い出したか聞くと、

「チクチク鬼、自分と弟が喧嘩する鬼、人に悪いことを言う鬼、怒りん坊鬼・・・」

などなど追い出したとのこと。

鬼が去った後は、まだ残っている手のひらの豆を

「福は内〜福は内〜」でまき切り、

森も新しい春を迎える準備ができました。

 

明日は節分。

みんなのお家でも豆まきをして、立春を迎えられると良いですね。