昨日、研ぐのを見たお米がふっくら炊き上がり、

鼻を出して炊き立ての香を楽しみました。

「わあ、お米の匂いがするね。いい匂い」

自分たちでにぼしの頭を取り、一晩お水につけたものはどんな出汁が取れたかな?

昨日から楽しみにしていた味見は・・・

「なんだか匂いがする」「煮干しの味がする」

「お魚の味がする」「お味噌が入ってるのが好き」

煮干しの出汁だけだといつものお味噌汁の味ではないことに気づきました。

お米を握る時には、先にラップで包んで三角に握って行きます。

「ご飯が炊き立てだから熱いね」「重いね」

一つひとつ丁寧に握る事ができ、

「自分で作るとおいしいね!」の声が聞こえてきた楽しい料理の日となりました。