年少児が「この坂、登れるかな」と、ネコを押して坂を登ろうとすると、

年中児が「僕が引っ張ってあげるよ」

2人で協力して高い山までネコを持って行くことができました。

頼もしい年中児。

焚き火では、

年少児が焼き石が火の中から取れなくなって、

「石が取れない」

近くにいた年中児が

「どこ?これ?とってあげようか?」

年少児が指を刺して

「あそこにあるの」

火バサミで小石を取っていました。

年中児がお兄さん、お姉さんらしくなっています。

今日は三月三日、ひな祭り。

ひなあられの色は4色、様々な言い伝えがありますが、

桃、緑、黄、白は四季の色という話を聞き、

子ども達は食べながら

「白は雪の白だから冬だよね」

と、話していました。