毎週水曜日は 蜜柑の木 にいますよー✨ | 長谷川恵美オフィシャルブログ〜ママを元気にする講演家/目に見えない力を覚醒させるヒーラー〜

長谷川恵美オフィシャルブログ〜ママを元気にする講演家/目に見えない力を覚醒させるヒーラー〜

何歳になっても夢の途中〜♪夢を叶えまくりのライフコーチのばんびです。高2王子と小6姫子の日々の子育ての話と他ではないような、子どもとママの幸せの種になる面白い講座やイベントのお知らせや報告をお届けします。


今日は8年ほど前、副代表として立上げに参画して以来の活動になる名古屋市の中学校区に1つ整備している子育て支援拠点のお話です。キラキラ流れ星キラキラ


10月に4箇所目の『蜜柑の木』がオープンしました。ルンルンお祝いキラキラ

昨年は中高生の居場所作り事業の施設長を担当し、すっかり、ベビーちゃんに会う機会が少なくなってましたが、タラー

毎週水曜の蜜柑の木を担当します。
未就園児のちびっ子とママとのんびり楽しく肩の力をぬけるような場にしていきたいと思ってます。ラブラブラブ

是非是非遊びに来てくださいね〜。

蜜柑の木とは『NPO葡萄の木』が運営してる
子育て支援施設の1つになります。

振り返れば立上げ当初は毎日
たくさんの未就学児親子とすごしてきました。ラブラブ




そして、先日、7年前の利用者ママさんに偶然会え、声をかけてもらい、涙の再会でした。
道端で涙のハグ、赤ちゃんだったあの子が小学生になったんです。と写真をみせてくれ幸せラブラブ

当時、はじめての育児に戸惑い、近所に頼る人も友達もなく、困り果て、この場所があって良かった。と職場復帰されるまで、毎日のように来てくれて方でした。ラブラブラブ


今は、現在小学生になり反抗期にさしかかり
小さい頃とは違う悩み



子どもが何歳になっても、一人目の子どもはママも常に一年生ですもんね。キラキラ

幼少期は悩みを相談できる場やママ友と会う機会も多いけど、小学生になり学年が上がるにつれ、相談する場がなかなかかい

そう、我が家にも高校生いますが、小4の頃から反抗期に差しかかり中学生時代が一番どうしたらよいかわからなかったな。

だからこそ、私自身相談する場がほしくて
小中学生の子どもを持つ親が集まれ場を作って来ました。

ママカフェです。ラブラブラブラブラブ
こちらは少人数制で元教師でもあるコトバコ塾の尾関塾長に一人ひとりにあった解決方法、対象方法を教えもらいながら、ママたちのガス抜きの場を3年ほど作ってきました。

大人気で、年内全て満員御礼です。ごめんなさい。キャンセル待ちとなります。



そして、
新しく話し、悩みをシェアし、お互い助け合うことで、気持ちをかるくするティーンエイジャーママの座談会も開催しています。ルンルン流れ星ルンルン


そして、そんなママたちの悩みを聞いていて
私が一番必要だと思ったのは、 

みな学校の成績を上げる事に追われすぎ!
そう言う私もそちら側でしたが、爆笑爆笑爆笑

実際に子どもが就職する10年後に、
今ある仕事はAIがしてしまい、
今の小学生の65%が今ない仕事に就く事になる!て知ってますか?ガーンガーンガーン




そして、その時、必要となる力はテストで高得点をとる子だと思えますか?ゲッソリゲッソリゲッソリ

ゼロを1に創り出し、仕事を自分で作り出せる創造力や、AIにはないコミュニケーション力だと言われてますよね。




だからこそ、
自分で動き出せる子、他人の評価ではなく、自分軸で考え表現できる子、失敗を恐れずどんどんチャレンジし新しい物を生み出すことチカラを育ててあげたい。ラブラブラブラブ

でも、急には育たない!滝汗滝汗滝汗滝汗
何かはじめてますか? 
私は何をしたらいいのかわからなく、何もせずにいました。ガーンガーンガーン

と、言うより、主体的に考え、表現する練習の場、見つけれなかったのです。
 グラサングラサングラサン 

そして、
たまたま、娘がやってみたいと、無謀にもはじめたラジオパーソナリティー活動がそれだとわかったのです。雷うずまき雷

ラジオ番組を自分で考え、台本作りから収録までやり切ることでチカラは育つのです。乙女のトキメキ

娘だけでなく、すでに、始めている子供たちは成果がでていています。筋肉




人前で話したがらなかった子が全校生徒の前で歌って踊ったり、不登校だった子が学校に行くようになったり。と自分を表現する事で自信をつけ、テストでははかれない大切なチカラを伸ばしています。ルンルン



一緒に楽しみながら自分で考えるチカラのばしていきませか?

次回の体験講座です。  
小学生クラス 残席2

 
興味があるかたは
まずは遊びにきてみてくださいね。ラブラブ



 
中高生クラスは ごめんなさい
満員御礼です。ラブラブラブ