(Ŏ艸Ŏ) | ❁✿✾ ✾✿❁︎Bambiのつぶやき❁✿✾ ✾✿❁︎

❁✿✾ ✾✿❁︎Bambiのつぶやき❁✿✾ ✾✿❁︎

たまたま目に入り
読んでくれた方、ありがとうございます。

癒されますように♡

歯周病からの気づき



歯周病は、菌が増殖して

歯周組織を破壊してしまう……


よって、ほうっておけば

歯茎が下がるし、歯を支えてる歯周組織ももろくなり

グラグラして

やがては、抜ける


ザックリした説明だけど(笑)



虫歯は、治療すれば治る

歯周病も

軽度、中度なら

歯医者で掃除

自宅でも丁寧に歯磨きをすれば

治る




私は、3年前は

歯周病重度だった。

それから、昨年の年末にかけて

全体的に、歯周組織再生手術を4回したので

すっかり

治ったと思い込んでいた(笑)




毎日歯磨きをしても

下の前歯2本が歯石が出来やすい。

歯茎は、上がってこない😭😭


毎月、PMTCの掃除をしても

2週間過ぎると

下の前歯、歯石がついてきたのが

目に見える。



下の前歯の下辺りに

唾液が出る場所らしく

どうしても、歯石になりやすいとは

聞いていた。



私は

大きな勘違いをしていた。

手術をしたんだから

治ったんだよね???

あとは、自然治癒力で、普通になるよね??

なのに

ナゼ(´・-・)


と……


先日、その疑問を衛生士さんに質問をした。

1度歯周病になると

歯周病菌をいかに減らすか??の

いたちごっこになる。


口の中の温度は

菌にとって心地よい住処。


歯磨きを丁寧にしなくても

歯周病にならない人もいる。

菌が少ないし

増えない。

そういう体質なだけ。


バンビさんは、人より歯石が出来るのが早い💦

だからこそ、菌を減らすように頑張りましょう✊


|・ω・`)フムフム

なるほど…



遺伝もあるだろうけど…

私の場合

長年のストレスと

歯の食いしばりから

歯と歯茎に負荷がかかり

歯周病になりやすくなっていた。


なるほど🤔



私は、無知だった

歯周病自体を知らなかった😅

歯周病は、自分には縁がないと思い

まったく気にしていなかった😵‍💫😵‍💫😵‍💫

さらに

昔、痛い思い、怖い思いをしたので

歯医者が苦手で

長年行ってなかったのが

重度になった大きな原因。

定期検診を行っていたら、早めに処置が出来たから…





3年間通い続け

今は、歯周病中度、場所によっては

軽度になり

ご飯も食べられるし

歯茎の腫れもなく、歯磨きの際に

血も出ない。

歯茎も薄いピンクだ。

ただ、下がった歯茎のせいで

染みる。

冷たいもの,甘いものに……



何を受け入れられたのか??

自分は、歯周病なんだという事にあらがわなくなった

という事。

もちろん、人間の体には、自然治癒力がある。

だけど、自分がそれを100パーセント信じて無ければ

信頼してなければ

発揮しないのかも…



長年歯医者に行かなかった事に対して、

自分を責めて居た。

私は、自分を責める癖がある( ´•̥ו̥` )



視点を変えれば

歯が抜ける前に

歯医者🦷に行き

残せる事が分かっただけでも

奇跡的なのだ。


歯のかみ合わせは、全身に影響を及ぼすし

菌は、血液を通して

脳に行った場合

大変な事になる可能性もある。



人間の身体は、綿密に繋がってる。

連係している。

どれも、不要なものなんて無い。


人間の感情と臓器も連携している。



健康でいる為に大事なのは

ストレスをなるべく溜めない生活をする。

その日のうちに、発散したり…

日頃からいい気分、自分をご機嫌さんにすることを選ぶ、意識する事。



だからこそ、歯に全てのストレスが掛かっていたことは

申し訳ないと思ったし

反省をした。

自分を大事にして居ないとこうなるんだ

ということを知った。



過去の私は

他人軸で生きていた。

他人の顔色を伺い

自分を押し殺し、我慢、妥協をし

それが、平和に丸く収まると思い込んでいた。

その結果が

歯周病…重度にまでなった。



他人軸から

自分軸にシフトしたからと言って

そんな一気には

変わらない(笑)

少しづつ、少しづつ良い方に

楽ちんな方に

変わっていった。

そのタイミングで、歯医者に行かなくては

いけないぐらいの

痛みと

ぐらつきが起きた。



そして、今がある。

自分の歯で食べられる事を維持したいから

自己のメンテナンスと

歯医者でのメンテナンスを続ける。



歯周病という病気は、私に沢山の気づきを与えてくれた。

自分を大事にしなさいと

促してくれた。

私が歯医者に通うことで

こども達も歯医者の定期検診に行くようになり

歯磨きを丁寧にするようになった。




ありがとう😊!(´▽`)