Il Voloのライブを直接見たのは初めてだが、日本ではファンのターゲットを他の国とは別にしているようだ。

 

日本では、Il Voloをクラシックメインでポップスも歌うようなセミクラシックの扱いにしている。まあ15年前の少年だった頃の歌を見ると、そうかなと思わないでもないが・・・。

今年公開された清水寺ライブ映画は場所が清水寺なので、クラシック仕様と思っていたが・・・。

 

セミクラシック仕様ということもあるのか?!、いつもはシャツの第3ボタンまで外して、ちょっと開けすぎと感じるGianlucaがネクタイをきちんと締めている!Ignazioのダミ声もない・・・。従って「キャー」の観客はおらず・・・。他国では「ライブに3世代が来る」とIl Voloは自慢しているのだが、日本では・・・。

 

曲予想は3人で歌うところは7割ぐらい当たったが、ソロパートは大ハズレ!Gianlucaが歌うプレスリーの曲を楽しみにされた方ごめんなさい・・・

 

モリコーネを入れる予想は大当たり。The Ecstasy of Gold 

から始まった。

 

しみじみとした美しい曲であるCinema Paradiso (Se)も歌い、意外なことにGianlucaがソロでNella fantasiaを歌った。

 

歌った曲でmyコレクションにあるのを再公開します。

・Mattinata (クラシックに分類)

・Caruso (カバー/イタリア語)これはオススメ。心を込めて歌っておりじーんとする

・Funiculi' funicula' (クラシック)もう歌わないのかと思っていた・・・

・O surdato 'nnammurato 時節柄ナシと思ったが

・Maria これももう歌わないのかと思っていた・・・

(現在なぜかYouTubeからUpできないので控えブログのURLを入れます)

 

↓控えのブログ

 

・Notte Stellata (The Swan)

・O sole mio(Classic style)通常版の方が断然イイと思うのだが

 

Gianlucaがソロでオペラ座の怪人からMusic of the Nightを歌った。これは今まで歌っていないような感じで(動画がない)、とてもよかった。イケメンGianlucaはミュージカルでもいけるかも!

 

それにしても、せっかくAdAstraのアルバムを出してCD販売までしているのに、このアルバムの代表曲Capolavoloは歌っていない!

 

またAdAstraは全編、シンセの伴奏がメインでライブでの曲と全く異なる印象を受けると思う。AdAstraの曲はいわゆるポップス以上に「尖って」おり、初めて聴いた人はびっくりしたと思う。

 

AdAstraからは唯一、Who Wants to Live Forever(カバー/英語)を歌ったが、全曲オリジナルのAdAstraではいわばオマケの曲。

 

正直なところ(フォルテ)の部分は音が割れて聞こえにくくなっており、音響的にはどうかなと感じた。

 

日本ではVolareやIl mondeを歌わないようで、来週からのVeronaFesを見るしかないのか・・・🤔

 

最後に観客と一緒に写真。2F席までぎっしりの大盛況でした。

 

帰国途中と思われ、札幌公演の様子は公式SNSにUPされていません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月末からランダムに「アクセス攻撃(高頻度のアクセス)」を受けており、部分的に公開しています。(アクセスできない状態にすぐに切り換える必要があるため)
 

Il Voloの曲(約150曲)は、以下の控え(FC2ブログ)で公開していますのでよろしく!
https://cz2ku07owo7f.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
なお公開している記事へのコメントやメッセージ機能は、通常通りです。