Il Voloはサンレモ音楽祭2024(「祭」ではなく実際はコンテスト)へ5年ぶりに参加した。ここで優勝すると次は、イタリア代表としてユーロビジョン(Euro Vision)というヨーロッパ全体の大会へ出場する。

 

2015年はGrandeAmoreで優勝した(ユーロビジョンでは3位)。2019年の Musica Che Restaは3位。

 

Capolavoro とは傑作・代表作という意味で、かなり自信があると感じられた。

 

ピアノのきれいな前奏から始まり、オーケストラの伴奏がメインでIl Voloの良さが出ている。Gianlucaがわざと声の出しにくい高音部でも歌っているところが、特徴的だと思う。

 

歌詞は以下から始まる。

 

Io che sto seduto dentro a un cinema
A sognare un po' d'America e un po' di casa tua
E mi chiedo sempre quanto durerà
Questo amore infinito che infinito non è 

Io che mi sentivo perso
Una vela in mare aperto
E all'improvviso tu, tu

(略)

 

(google 翻訳)

Me sitting inside a cinema

To dream a little of America and a little of your home

And I always wonder how long it will last

This infinite love that is infinite is not I who felt lost

A sail on the open sea

And suddenly you, you

 

(歌詞の吟味は今回は省略)

 

サンレモはイタリア北部の地中海に面しており、モナコから数10Kmの場所。音楽祭は「カーニバル」の日程に合わせているようで、最終日にあたる10日のベネチアでは、仮面をかぶってそぞろ歩きしている。これらが終わると春になるという、イタリアの風物詩のようである。

 

サンレモの舞台照明はレーザーを駆使して立体的に見え、とても綺麗!(残念ながら1'強にカットされています)

 

↓ 公式サイト提供

今までの??な路線とは異なり、大人カッコイイMVになっている。頻繁に衣装替えしており!いや、そこまでしなくても・・・😏

 

MVメイキング動画も公開されている

https://fb.watch/qfVOuM_Z2L/ 

 

足下の水は本当に水をはっていた!😲背景も「合成」ではなく映像を映していた。案外、頻繁な衣装替えは必要に迫られたものだったのかも?!

 

 

サンレモ音楽祭2024では残念ながら「最終ラウンド」まで進まず8位に終わった模様である。

 

 

やはりちょっと残念そう 

 

 

インタビュー掲載 (IgnazioとPieroはシチリア出身)

 

 "Abbiamo imparato a non badare ai giudizi, il bel canto è la musica che abbiamo scelto e ci ha portato nel mondo"

(google翻訳)

="We have learned not to pay attention to judgements, bel canto is the music we chose and brought us into the world"


ジャッジ(順位)は気にしないことを学んだ。
ベルカント(唱法)を僕たちは選んだし、それで僕らは「世界」に入って行くことができた(意訳)。

 

そうそう!これからもIl Voloはベルカントでいい!🤗

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月末からランダムに「アクセス攻撃(高頻度のアクセス)」を受けており、全てを公開することができません。(閲覧できない状態にすぐに切り換える必要があるため)
 

Il Voloの曲(約140曲)は、以下の控え(FC2ブログ)で公開していますのでよろしく!
https://cz2ku07owo7f.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
なお公開している記事へのコメントやメッセージ機能は、通常通りです