令和になって1週間が過ぎましたねー!
世間的なゴールデンウィーク期間、皆さんはどうお過ごしになられました?

僕は川西市にある満願寺というお寺で、
キングコング西野亮廣さんの展覧会のようなイベントがありまして、そこで2日間程ボランティアをして来ました。



普段、親会社が警備会社なのにまさかの初誘導棒、初警備。靴と髪型がダサいと各方面からディスの嵐。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


で、ゴールデンウィーク期間の締めくくりとして、姫路市で行われた、バンビーノ藤田さんの食のイベントにも参加して来ました🦌



兵庫県姫路市には、
姫路Candyという姫路城より熱いスポットがありましてですね、そこの店主ヒデさんが行ったクラウドファンディングのリターン企画。
『ヒデさんvsバンビーノ藤田さんのパスタ対決』。
これに参加して来ました。

主役のお二人〈バンビーノ藤田さん(左)、店主ヒデさん(右)〉

🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌
イベント開始19時に対して、元イタリアンシェフの藤田さんは、気合の15時入り!!
ヒデさんは昼過ぎには下ごしらえ完了という、両料理人の気合の入りよう。

仕込みの段階から、「普通に美味しいだけのパスタじゃダメやねん!」という熱い言葉が藤田さんから飛び出すほど、開幕前から白熱。


<始食式>
試合開始を告げる始球式ならぬ、
始食式はおつまみ対決

藤田さんの「枝豆のバター醤油炒め」はノーマル塩ゆで枝豆の56倍美味い!
みんなアルコールが進む進む!

対するヒデさんの「特製ポテサラ」は、入った小鉢がみんな12秒で空になるくらい濃厚で美味しい!

おつまみでこのハイレベル感!
高校野球の開会式後1試合目に優勝候補対決みたいな感じですわ!(←ん?)

そして待望のパスタ対決へ!


<第1試合:海鮮パスタ>

先行「ボンゴレ蟹味噌クリームパスタ(ヒデさん)」
VS
後攻「冷製カルパッチョパスタ(藤田さん)」

ボンゴレの意味は未だに不明ですが、とにかーく濃厚な蟹味噌にアサリとアサリの出汁からの風味が抜群にマッチして、
そのパスタソースがなるほどね!という具合にパスタに絡まり、もはやお皿の中は「エーゲ海」です。関西弁で言う「エエ(良いという意味)げ海」です。(←は?)
良い海!「Nice Sea」。
日頃ヒデさんがお店で提供しているメチャうまカニ味噌パスタの進化系という感じ!
この組み合わせはそりゃあ想像通り以上に
えげつなく美味でござんした。





そして後攻の冷製カルパッチョ
これは本当に食べたら冷静ではいられなくなりますよ。
藤田さんはさすが元シェフという仕込み、下準備のこだわり具合。
カットしたトマトに桃屋の刻みニンニクとオリーブオイルを炒めた物をかけて、冷凍庫で冷やしあげる!
魚もスムーズにカットしていき、こちらも特製ソースに漬け込むような形で冷却。

そもそも冷たいパスタはあまり好きでは無かったのですが、下ごしらえの段階からこだわりが凄かった分、魚に味が染み込んでいてパサパサが無く美味しかったです!
下ごしらえ等はいつかヒデさんのYouTubeチャンネルに載るかもとのことでした!
藤田さん一押しの桃屋の刻みニンニクナイフとフォーク
この刻みニンニクの影の働き具合、
是非皆さんにもお伝えしたいところです。



1試合目を終えて早速会場からは、
これ勝ち負け付けれる気がしないんですけど?笑
といった声が続出。笑
それぐらい、両者のパスタ共に個性が爆発した試合でした。
曙対ボブ・サップみたいな感じ!

最終的に全てのメニューを食べ終えてからの採点にしようと場で決議され、第二試合へと向かっていきます!



長くなりましたー!
明日はこのつづき後編アップ致します🍝
素敵な日曜日をー!