本当のタイトルは、『降格したのに、エキサイティングですみません』です。
そして、サブタイトルは、『バルツォ流バスケットサッカー、誕生!』です。


まことに、見事な負けっぷりでございました。
全ての結果の責任は、監督にあります。バルツォを応援していただいている方には、ほんとうに申し訳ありませんでした。


ただ、「高校生で花咲く」は、うそではありません。
それでは、ここから負け続けた言い訳とその戦いを少しばかり、、、


いつもどのチームもそうであるように、準備ができていない時に結果が得られない。

ただその準備も、3月末に登録条件の11名が、新1年生の加入により揃ったという状況の中で厳しいところがあり、クラブユース選手権を急きょ辞退することとし、県リーグ2部開幕戦は、中学生にスタメンに入ってもらった。


前期数試合を戦ったあたりで、守備的な戦法だけでなく『バスケットサッカー』を導入した。


どのような意図でどのような内容のサッカーなのかは、詳しい説明は後日ということで、簡単にいうと「目指す自在サッカーの途中のサッカー」になろうか。


個人差や学年差があるチーム全員が、個人やチームの長所と短所をわかりつつも、意識統一をして戦えるサッカーを考え出す必要性から誕生した現実的なサッカーだ。


ところが、驚いたことにこのサッカーが選手に受け入れられたと同時に、かなりエキサイティングなのだ。簡単なキーファクターしかないのに、自在サッカーに繋がり世界のサッカーをある意味先取りしている。


それでも、結果には結び付かなかった。単純には、スタメンに1年生が半数占める部分での総合的な運動量の不足は、いわゆるドン引きと呼ばれる戦法を思いつかせるが、選手の育成を考えればそれだけはしたくなかった。


「高校生で花咲く」は、けっして間違いではなく、「高校生で花咲く途中」では、結果につながらなかったというだけだ。


ただ、いま、かなりの勢いで花咲こうとしている。


それにしても、感謝。


あの先輩たちや、負け続けても温かく応援してくださった方々、そして負けても負けても貴重な県リーグ2部の1,350分を戦った選手たちに、心から感謝したいと思います。


ありがとうございました。


そして、バルツォのチャレンジは続く。


by ベアーズコーチ
茨城県つくば市のサッカークラブ
FC.バルツォ

【体験予約フォーム】
☆高校生・体験参加はこちら☆

【高校生・体験時間】
[月曜日] 18:30~20:00
[火曜日] 19:00~20:45
[木曜日] 19:00~20:45
[土曜日] 16:15~18:00

【グラウンドアクセス】
グラウンド地図

【連絡先】
TEL/FAX:029-874-8454
e-mail:balzo@fc-balzo.com
スクール生はつくばの他、つくばみらい・牛久・ひたち野うしく・荒川沖・土浦・守谷からも参加してくれています