1/23(日)5・6年生チームがトレーニングマッチを行ってきました晴れ
FC.Balzoのブログ-1/23②
最近、試合中の選手達の様子を見ていると、少しずつ変わってきた事があります。


それはプレー中の『声』。


サッカーはチームスポーツです。

チームメイトとプレーするには声を出し、コミュニケーションを取りながらプレーする事がとても大切です。


『ヘイ!!』

仲間から声を出してボールを受ける。

声を出すことの始まりです。


そこから一歩進んで、

『そのままドリブルでいけるぞ!!』

『ディフェンスに戻ってこい!!』

『もっと真ん中でボールを受けよう。』

『○番の選手がフリーだぞ』

『俺が代わりに守っているから、攻撃にいっていいぞ』、など…。

少しずつプレー中の具体的な声が出てくるようになりました。


『今、どんなプレー(声)が必要なのか』が、少しずつ分かり始めたからこそ具体的な声が出せるようになってきたのだと思います。
FC.Balzoのブログ-1/23③

今週末、1/30(日)は5年生チームが栃木県に遠征を行いますサッカー

次はどんな声が聞けるのかな…?

たくさんの応援ありがとうございましたサポーター男の子サポーター女の子