昨年末の12月25日(土)から、2泊3日で行ってきた、ジュニア冬合宿の報告です雪だるま


今回の冬合宿は、『選手個人のスキルアップ』と『仲間との関わり』をテーマに行いました。

トレーニングや試合を行うことで個人のスキルアップを目指し、チームメイトやコーチ達と3日間を共に過ごすことで、チームスポーツであるサッカーに必要な仲間との関わりを身につけよう、というものです。


1日目は、今回の合宿で大変お世話になった、芳賀南SCさんとトレーニングマッチを行いましたサッカー

普段のトレーニングで身に付けたことにそれぞれがチャレンジし、また、新たな課題も見つかりました。

夕食後はミーティングを行い、選手全員で今回の合宿で取り組む事を再確認青No.18


2日目は朝6時起きあせその後9時からキックオフダッシュサッカー

近辺のチームが約20チームほど集まり、交流させていただきました。
FC.Balzoのブログ-冬合宿②

3&4年生チーム・5年生チーム、それぞれ4~5試合を行い、朝から夕暮れまでサッカー漬けの1日でした夕焼け

試合を行う中で生まれた課題について、選手達自身で話し合い、チームで乗り越えようとする姿も見られました。
FC.Balzoのブログ-冬合宿④
2日目にして、さっそく選手達の成長した姿が…ピース

夜は自分達の試合のビデオを観て自分自身のプレーを分析した後、ミーティングを行い、選手達お待ちかねの一大イベントを行いました祭り


いよいよ最終日。

午前中は2日間のトレーニングマッチを振り返り、普段のトレーニングからさらに一歩踏み込んで、『なぜ取りっこが必要なのか?』をテーマに、2グループに分かれてトレーニングを行いましたサッカー

午後は2チームに分かれて、バルツォvsバルツォで試合。

チーム内での試合だったにも関わらず、選手達の真剣な顔がとても印象的でした。


この合宿を通してチームメイト達とサッカー漬けの3日間を送れたことは、選手達を大きく成長させてくれたと思います。

選手達の逞しくなった姿、『成長の証』が見られる事が、今後非常に楽しみです。