前回の続きです。

 川崎市岡本太郎美術館に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

川崎市岡本太郎美術館 公式

 

現在「第27回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)」を開催中です。

これを目当てに岡本太郎美術館を訪ねました。

 

まずは常設展「人のかたち:岡本太郎の人体表現」から見て行きます。

 

 

 太郎さんの作品はどの作品を見ても強烈です。

 「芸術は爆発だ!」と言う言葉に偽りなし(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 常設展から第27回岡本太郎現代芸術賞の会場へ向かいます。

 

 

 

 

 

 入口です。

 何だか爆発しているような(^-^)

 

 

 

 …爆発しとる(^-^)

 

 

 …貝殻?

 

 

 

 貝殻⁉

 

 

 

 貝殻で爆発しとるで(^^;

 

 この作品はこれでも入選作。

 村尾かずこ「サザエハウス」です。

 上には上がおりまして(^-^)

 

 今年の岡本太郎賞は!

 

 

 これだ!

 つん 今日も「あなぐまち」で生きていく

 

 

 

 何だかすごい(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 「芸術は爆発だ!」

 

 

 そして岡本敏子賞は…

 

 

 三角瞳 「This is a life. This is our life.」

 

 

 

 

 

 昨年の岡本太郎・岡本敏子賞は残念ながら「該当作なし」。

 私は昨年は行きませんでした。

 何で行かなかったかは覚えていません。

 昨年該当作がなかったと聞いてあわてて日記を検索し、行っていない事に気付きました。

 

 しかし今年は岡本太郎・岡本敏子賞の受賞作はあちこちのメディアがで激賞されています。

 

 思うに昨年はコロナ禍の後遺症のようなもので、コロナ禍の抑圧状況がピークに達してしまったために該当作がなかったのではないか。

 今年は抑圧状況から解放された事が岡本太郎・岡本敏子の受賞作が産まれた事につながったのではないでしょうか。

 

 今回も受賞作全てを撮影しました。

 以下、作者、作品名省略して写真を掲載します。

 時々ポエムっぽく感想を書いてあります。

 

 

 

 

 

 

概念上の理髪店ですね。

 

 

 

 「速まるな遅まれ」

 「昨日の自分よりも遅く」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この作品は着想がとても面白かったです。

 モナリザなどの名画がさかさまに…?

 

 

 鏡を覗いてみると…

 あれれ?

 左右逆⁉

 

 

 

 

 

 バベルの塔⁉

 

 

 本。

 

 

 太郎さん⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 …鳥居?

 

 

 

 脳みそ(笑)

 

 

 

 

 

 南米の古代遺跡?

 

 

 

 

 ガイコツ(^^;

 

 

 

 鳥ですよ(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も岡本太郎現代芸術賞は爆発しておりました(^-^)

 

 

 向ヶ丘遊園駅まで歩き、小田急線に乗り、帰路に就きました。