2022年7月31日 日曜日
 横浜駅の近くにある原鉄道模型博物館に久しぶりに行ってきました。
 
 
 原鉄道模型博物館はコクヨ株式会社に技術者として勤務しながら鉄道模型や切符収集などの鉄道趣味を極めた原信太郎さん(1919~2014)のコレクションを中心に運営されている私設博物館です。
 今年で開館10周年を迎えました。
 
 原鉄道模型博物館は今までに数回訪れていますが、コロナ禍で休館。
 最近公式サイトを見たところ、予約制を導入して再開していることが分かったので行ってきました。
 
 原鉄道模型博物館は横浜三井ビルディングの2階に入館しています。
 隣が日産グローバル本社です。
 
 
 
 
 入館すると早速原さんの素晴らしい模型コレクションの展示。
 
 
 鉄道ファンに有名な「或る列車」
 余談ながらJR九州ではこの「ある列車」をモチーフにした「或る列車」が運航されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 原氏の収集した切符類も展示されています。
 
 
 これまでの展示ポスターも展示されています。
 
 
 
 
 
 そしてこの博物館の最大のアトラクション「シャングリラ鉄道」
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 照明の変化により一日の時間経過を再現。

 訪れるのはやはり小さな子供を連れた親子が多いですが、年連を問わず楽しめるはずです。

 

 そして原鉄道模型博物館を訪れる時必ず訪れるのが日産グローバル本社のギャラリー。

 私は車の免許を持っていませんが、それでも車はカッコいいです。

 

 

 

 多くのお客さんが試乗していたので撮影はあまり出来ませんでした。

 ここは無料で見られますので横浜駅周辺に買い物したついでに行くと良いでしょう。

 

日産グローバル本社ギャラリー公式サイト