2018年1月13日 土曜日の日記です。

この日は国立新美術館で開催中の「未来を担う美術家たち 20th DOMANI・明日展 文化庁新進芸術家海外研修制度の成果」に行きました。

 

DOMANI 明日展 公式サイト


この展覧会はアートテラー とに~さんの紹介で知り、数年前からほぼ毎年行っていますが、今年も良い作品に巡り合えました。

この日はある読書会の参加者による「課外活動」としてある有名な本を課題本にした読書会が予定されており、その前の時間を利用して開催初日のこの「DOMANI 明日展」に行くことにしました。

会場の国立新美術館に着いたのは午後3時半。




新美術館の二階が会場です。





観客は少なく、ゆっくり鑑賞できました。
観客層は若い人が多く、そして作品を出展している作家の関係者が多いように感じます。
例年通り写真撮影可能ですが、入り口付近に掲示されている写真撮影時の注意をよく読んでから撮影していただくようお願いします。

撮影した作品の写真を作者の氏名と一緒に掲載します。
なお、作品の作者名が一致していない場合もあるかもしれませんが、その節は何卒ご容赦ください。




田中麻記子さん



三宅砂織さん



mamoruさん



藤圭太さん



西尾美也さん



やんツーさん



増田佳江さん



猪瀬直哉
今回は猪瀬さんの作品に印象に残る作品が多かったです。
以下二つの作品の写真を掲載しておきます。









中谷ミチコさん

鑑賞時間は約30分程度でした。
入り口付近で「オープニング・スペシャル・トーク」が行われていましたが、時間が押していたのでトークを聞くのはあきらめました。
会期中出展者によるアーティスト・トークが予定されており、公式サイトをチェックしてアーティスト・トークを聞くのも良いと思います。

乃木坂駅に戻り、読書会会場に向かいました。