昨夜の夜桜、、、


山には幸の神様がいて、
春になると山から “ さ ” の神様が里に下りてくる、
日本では昔からそう信じられてきました。

言霊の “ さ ” は春の風とともに幸を運んでくることをあらわし、
桜の花びらには幸が詰まっているといわれています願い

桜

桜のお花見は日本古来においては、
神様が下りてくるための場所を用意し、
酒(ケ)や酒の肴(カナ)を捧げ(サゲ)、
神様と一緒にいただくのがお花見だったようです。

それが、ずっと受け継がれてきて現代に至るわけですが、
おそらく山から神さまが下りてくることなど何も知らずに、、
桜の木の下でワイワイ楽しく飲んだくれている人が多いと思います。

桜

そんなことが興味深く語られているのが、
隠された日本語の暗号 ジパング・コード

インタビュアーは 西澤ロイ さん
ことだま教師 山下弘司 さんが日本語の “音” の秘密を語っています。

日本の言葉は “音” の文化、
音(オト、オン)を忘れないように発してきました。
日本人の秘めた力を世界に発信するヒントが満載です。


ジパング・コード