もう知っている方も居ると思いますが、昨年の12月6日にフィダルゴ様をお迎えしました!!







 今回で生涯、5匹目のフィダルゴですが、もう、飼うことは無いと思っていました。


 しかし、サンクの菊島さんから「もう1回、フィダルゴにチャレンジします」と聞き、気になって気になってしょうがなくなりました。


 と言うのも、サンクさんは、少し前にも入荷にチャレンジしましたが、4匹全滅だったのに、またも入荷に挑むというのです(汗



 そして、入荷の日「1匹はダメそうですが、2匹は、多分大丈夫です!!」との連絡が有り、、、、、。



 翌日「1匹は落ちましたが、2匹は凄く調子良いですよ!!」とのこと!!



 安い魚では有りませんし、移動も難しいし、ちょっと前にアカリ エスピーニョも買っちゃったし、、、、。


 迷いも有りましたが、腹を決め「置いといてください」って売約掛けちゃいました(汗




 さて、売約を掛けたのは良いのですが、フィダルゴのサイズが50cmと大きいこともあり、パッキンは相当なサイズと重さになることが予想できます。


 魚にショックを与えたく無いので、導入時にはパッキンごと水槽まで運んで、やんわりと水槽に放ちたいのですが、その方法だと、どう考えても、一人での導入は不可能です!!


 誰かの手助けが必要です。


 そこで思いついたのが、以前に連絡をくれていて「一度、balsa666さんの水槽が見たい」と言ってくれていたナマズ狂い真之介さんのブログの真之介さんでした!


 ちょっと、迷いましたが、以下のメールを真之介さんに送ってみました。






真之介さん、こんばんは!

balsa666です!

実は真之介さんに、厚かましいお願いがあるのです。

真之介さんも、既にご存知かも知れませが、アクアリウム サンクにフィダルゴが2匹生きて入ってきてました!

私はそのうちの50cmの個体を売約しました!

しかし、サイズの大きさとフィダルゴという特殊な魚の為にパッキングサイズがかなり大きくなり、一人では搬入が、難しいのです(汗

近所の友人に、お願いすることも考えたのですが、真之介さんが、以前に、うちの水槽を見たいと、言ってくれていたことを思い出し、見学がてら、搬入を手伝っていただけませんでしょうか?

もちろん、不都合であれば、このような、図々しい話は断ってください。

一応、今の予定では、12月6日(日)の15時くらいにサンクさんに行って、積み込んで、17時くらいに私の家で搬入を考えております。

ただし、それまでにフィダルゴの調子が整わなかったり、サンクさんで、パッキングする時にフィダルゴが痙攣を起こした場合は、延期となります。

一度も、お会いしたこともない真之介さんに、お願いするのも、躊躇しましたが、私が、逆の立場なら、楽しいと思いましたので、どうでしょうか?

一度、ご検討ください。

よろしくお願いしますm(__)m






 すると、直ぐに真之介さんから連絡が入り、この話を快諾してくれました!!


 そして、当日、真之介さんと待ち合わせ、KGさん、フィンさんを経由してサンさんに到着。



 その後、真之介さんの水槽を見せていただき、我家へ!!



 導入直後はちょっと危なっかしい感じもありましたが、無事にフィダルゴ5世をメイン水槽に泳ぐせることができました!!


















 導入から10日くらいは餌を一切口にしませんでしたが、その後、あアジの切り身を食べました。


 おとひめにアジの切り身と水を入れ、おとひめにアジの臭いを付ける作戦でおとひめも食べるようになりましたが、まだ、おとひめは、あまり好きでないようです。


 フィダルゴ、アカリ エスピーニョと水質に敏感な魚が加わりましたので、水換え、濾過層掃除は早め早めを心がけていきたいと思います!!