北海道 備忘録6 | ひっそりと沖縄でサーフィンを続ける男のブログ。

天文台を満喫した後、

 

中島公園の奥の方にある神社へ。

 

 

 

札幌護国神社です。

沖縄戦、県外者で北海道出身の兵士が

一番多く亡くなった事、

多くの方が、

ここ護国神社に祀られているようです。

 

いちおー、こんな俺でも沖縄人ですから、

きっちり拝礼してまいりました。

ただ、ここ、賽銭箱が無い。

よく分からん。

 

清掃活動してる人たち。

奉賛会という

戦没者の関係者のようです。

 

ここの神社は、大切にされてるんだなー。

 

 

御朱印は、

すぐそばの多賀神社っつー所で頂くようだ。

 

 

多賀神社は伊邪那美、伊邪那岐が推しのようだ。

ねるねるねるねの始祖です。

ブドウ味がお奨めです。

 

 

とても味気ない神社ww

ここも賽銭箱なんて無い。

よー分からん。

 

社務所に行って、

御朱印をゲットしましたけど、

そこの朱印所役(以降、糞BBA)に、

何種類かの御朱印のうち

4種の御朱印をお願いしたら、

糞BBA、露骨に嫌そうな顔をしやがる。

めんどくっさ、みたいな。

 

これとこれとこれで良いんですか?!!

って強めな口調。

(-_-💢) 血管出てたね。

糞BBAは、とても仏頂面で

ステキな対応でした。

 

命の母Aでも飲んどけ!

 

 

と、良い時間を過ごした後、

次なる場所へ。

 

幌平橋な。

 

 

この橋、変わった形をしとる。

橋の上に橋。

橋の強度を上げるためのデザインなんだとか。

○○デザイン賞でも狙ってたんでそ。

 

 

この橋の橋で、ひかりーと、たけるーが

朝焼けを見ながらアイスクリームを

食べるシーンがあってさー、

良い感じなのよ。

 

橋の上の橋は、歩道なんで

向こう側へ渡りまする。

前を歩いてるオッサン、、、

 

 

同じ目的だったらしく、

俺が階段を登って行くと、

反対側から歩いてきました。

なぜか、お互い苦笑い。

 

 

豊平川、夏に来たら楽しそうだなー

水遊びして、BBQして、

自転車でブラリンコして。

 

 

ひかりーと、たけるーは

ハーゲンダッツだったけど、

前日に食べた北海道アイスクリームの方が

ぜんぜん美味しんで、こっちをチョイス。

橋の上で、たけるーになったつもりで

食べたけどさー、、一口で終わりww

ただでさえ寒いのに、橋の上、

風がビュービュー。

やってらんねえ~~www

 

 

いちおー、ここがロケ地巡りの最終地。

 

ほんとは、千歳市にある

ここへ行って、

 

 

ひかりーが、涙を流すほど絶賛した

ナポリタンを食って帰る予定だったんだけど、

閉店してるとの事。

 

ん~~~、残念。

 

 

 

マナーの悪いアホは何処にでもいるな。