昨日は香川で「うどんの日」だったそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=pzqDc84M7uo

先日の香川大会の会場では、女子トイレに洋式は一個しかなかったそうです。
ドレスを着ていると、和式では難しいです。
そういえば、広島市の上野学園ホール(昔の郵便貯金ホール)も、洋式トイレがないそうです。
これでは、女性たちが敬遠します。
トイレに行くのを我慢して体調が悪くなる人もいそうです。

新聞に、大学の科研費が足りず、研究者たちが大規模な署名活動をする、という記事が載っていました。
たぶん、どちらとも原因は同じで、国や地方公共団体にお金がないのだと思います。
国が貧しくなるって、こういうことなんですね。

世界銀行はロシアを「高所得国」に格上げしたそうです。
「購買力平価GDPに関するデータを更新し、これに基づくと、2021年の世界のGDPに占めるロシアの割合は3.8%となり、 日本(3.7%)とドイツ(3.4%)を追い抜いた」らしいです。
戦争が始まった当初、中村 逸郎とかいう大学教授が、半年でロシアは経済崩壊するとか言っていましたが、全く外れています。

米国の経済制裁は全く効果がないってことですね。
逆にアメリカのドルが捨てられつつあります。