6月の値上げは614品目で、電気料金も上がるようです。
さっき、100円ショップのダイソーに行ってきました。
とてもお客さんが多くて、繁盛していました。
アベノミクスでみんな豊かになったら、100円ショップはなくなるだろう、という予想がありました。
完全に外れたようです。

「ぼくたちには「体育」がこう見える」という本を読みました。
広島出身の元アスリート、為末大さんがいろんな分野の人と対談しています。
体育は他者との関わりや触れるといったことを学べる教科なんだそうです。
「失礼でない仕方で、人の体に触れる方法を学ぶべきだ。」らしいです。
コロナ禍のおかげで、子供たちが他人の体に触れる機会が減り、心の発達が遅れています。
セクハラが厳しく取り締まられるようになって、大人も触れあいがなくなっていますね。
たぶん精神的にはマイナスだと思います。

社交ダンスは良い体育だと思うのですけどね。
こちらの女子大学では昔、社交ダンスを教えていたそうです。
ダンスファンにも、いろいろ勉強になる本です。

「湖の女たち」という映画を観ました。

https://www.youtube.com/watch?v=jOTRFvbEL4w

これ以上ないくらいに重い内容でしたが、とってもおもしろかったです。
お勧めします。

こういう社会派の映画はなかなかテレビで放映されません。