スリランカは、イランの石油債務2000万ドルを紅茶で返済したそうです。
物々交換みたいな感じですね。

国家間の大きな取引は、今でも貴金属でやっているって聞いたことがあります。
価値が変動する通貨ではダメなんですね。
日本の買い取り業者に集まった貴金属は商社が回収して、それでロシアからの石油やら天然ガスの購入に充てられているらしいです。

経済制裁しているのに、ヨーロッパは多くの石油をロシアから買っています。
自国にない物はあるところから買うしかないですからね。
きれいごとばかり言っても生活はできません。

知人に勧められて買ったJR西日本のICOCAカードを紛失してしまいました。
10回も使っていなくて、5000円をチャージしたばっかりです。
プリペイドカードって現金と同じなんですね。

日経平均株価がバブルを超えて、最高値の39098円をつけました。
すばらしいです。
34年間、株価も低迷しましたが、国民の生活も困窮しました。
これから良くなることを期待します。

 


日銀総裁によると、今はインフレなんだそうです。
賃金が上がらないと庶民はきついです。

チューリップの歌を聴いています。

https://www.youtube.com/watch?v=TVfwlEZZ3pw