尾道福屋という広島のデパートが昨日、閉店しました。
25年の歴史に幕を下ろしました。
島根の一畑百貨店も昨日、閉店です
こちらは65年の歴史があります。
島根は百貨店のない県になりました。(3例目だそうです。)
今日、広島の駅前福屋の地下にある100円ショップにいったら、昨日、閉店したそうです。
がっかりしました。
高級店だけでなく、低級店も閉店したのがショックです。

地方は、少子化と高齢化でどんどん活気がなくなっていきます。
東京一極集中の副作用でしょうね。

先日、どう見ても、女の子にしか見えない子供が男子トイレで用を足していました。
小学校6年生くらいです。
そういう時代なんですね。
最高裁の判決を受けて、銭湯が困っている、と聞きました。
どう見ても、男性にしか見えない大人が女湯に入ってくるのだそうです。
出歯亀との違いがわからないです。

昨日、「さようならマエストロ」というドラマを見ました。
昨年見たドラマの二番煎じみたいですが、割に面白かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=SggZGEfmkns