かつて東北で捕れていたサケが激減しているそうです。
海水温が高くなったのが原因らしいです。
だからイクラの入手が難しくなり、価格が高騰しています。
岩手県では、いくら丼が名物だそうで、しかたないので、北海道産の物を使うことにしたそうです。

録画していた金スマの社交ダンス番組を見ました。
浅田舞、オチョ組がポルトガルで行われたWDSFの世界選手権に参加していました。
シニアの部門で、ベスト36位まで残りました。
押川組が13位、石田組は23位でした。
浅田組は、カップルを結成してたった4年ですから、たいしたもんです。
よくがんばりました。
金スマの番組を見て、社交ダンスは男好き女好きの変人がやるチャラチャラした趣味、と思う人は減ったんじゃないでしょうか。

個人的には、できたら、ボールルーム(スタンダード)部門の競技会にも挑戦して欲しいです。
ボールルームダンスの本来の魅力はボールルームにあると思うからです。
芸能人社交ダンスの時は、ラテンアメリカンだけでなく、スタンダードにも挑戦していましたね。

WDSFのスタンダード・シニア部門です。
このレベルなら私も参加できそうな気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=ZECva72tFWk